『絶叫生配信〜呪われた廃病院〜』は、動画クリエイター集団「Fischer’s-フィッシャーズ-」の「脱出編」、人気ゲーム実況者集団「M.S.S Project」による「封印編」で構成される2部構成の番組です。舞台は、撮影で訪れていた関東屈指の心霊スポットと名高い廃病院。さまざまな恐怖体験が連続する中で、クリエイターたちは様々なミッションに挑戦していきます。1部と2部は、それぞれつながったストーリーなので通して観ると面白さは倍増。どんでん返しの展開や、人気ホラーゲームシリーズの恐怖キャラクターの登場など、最後まで気が抜けない演出が続きます。視聴者はニコニコの機能を使って参加することが可能です。アンケート機能を使った投票や、ギフト機能を使った演出追加、コメントを使った出演者への呼び掛けなど、視聴者の手で流れを変化させ、廃病院に挑むクリエイター達のリアクションと謎解きを楽しみました。
第1部、Fischer’s-フィッシャーズ-による「脱出編」は、病院に閉じ込められてしまったフィッシャーズのメンバーたちが、どこからともなく聞こえてきた天の声に導かれ、脱出の糸口を探すことになります。天の声からは、「脱出する為には、病院内を巡り呪いを解く儀式を行わなければいけない」「お守りを掲げれば幽霊の動きを静められる」「1体だけ最強に悪い霊が徘徊している。何をされるかわからないので決して近づかないように。その霊の出現は鈴の音でわかる。すぐに逃げるか隠れるかしなさい」などの、忠告がされます。静かに行動しなければならないのですが、メンバーたちは和気あいあいとした雰囲気で探索を始めていきます。そして、油断しているメンバーたちに襲いかかる怨霊たち。メンバーそれぞれの反応や対応、怖がり方なども番組の見どころです。視聴者たちも、「逃げてー!!」「時間無いよ!!」「怖い怖い怖い」「後ろ後ろ」といったリアクションや、謎解きの答えを導き出し、脱出に向けた後押しをするなど、フィッシャーズと一緒に探索を楽しんでいる様子がコメントから伺えます。
第2部、M.S.S Projectによる「封印編」は、フィッシャーズたちの「脱出編」とはまた違った謎を解いていくこととなります。ゲーム実況者集団ということで、謎解きやホラーは得意なもの。視聴者たちも「ホラー耐性カンストしてる」「絶対怖がらないやつw」「ホラーでこんなに草生えるのMSSPくらいやぞwww」「MSSPがおもろすぎた」などコメントをしていました。恐怖演出が連発する中でも、独自の世界観で笑いの絶えない内容となりました。なぜ廃病院で笑いが起きるのか必見です。
フィッシャーズ、MSSPとそれぞれの面白さが発揮された『絶叫生配信〜呪われた廃病院〜』。フィッシャーズは霊に襲われながらも廃病院を無事脱出できたのか。MSSPは数々の謎を無事に解き、封印を成し遂げられたのか。ぜひ全編をチェックしていただき、その結末を見届けていただきたい。
■謎解きキャンペーンやグッズ付きチケットも
『絶叫生配信〜呪われた廃病院〜』では、正解者の中から抽選でFischer’s-フィッシャーズ-、M.S.S Projectの「サイン付きチェキ」が当たる「謎解きキャンペーン」も実施しています。「ニコニコ超会議2021」公式ツイッターで「謎」を配信中です。公式サイト(https://chokaigi.jp/2021/plan/zekkyou.html)をご確認の上、ご応募ください。キャンペーンの応募期間は、2021年5月31日(月)23時59分まで。
また、番組はタイムシフト視聴が可能で、視聴期限は2021年5月31日(月)23時59分までとなります。視聴にはチケットの購入が必要で、動画の中にも出てくる「Fischer’s-フィッシャーズ- Ver 悪霊退散お守り」「M.S.S Project Ver 悪霊退散お守り」が特典のグッズ付きチケットも販売しています。※画像はイメージです。実際の商品とはデザイン・仕様が一部異なる場合がございます。